うみねこのブルース

元丸の内OLから地方の田舎のしがない主婦へ。のんびり生きてます。

なぜブログを始めたのか

  1. はじめに

    わたしが初めて自分の携帯を手に入れたのは高校1年生の終わりだった。

     

    前略プロフィールが全盛期の時代といえば大体いつの世代かお分かりいただけると思うけれど、その時代にしてはかなり遅かった。(ちなみに同級生の好きな音楽の欄には「RAD WIMPS」がほとんど書いてあったネ。わたしはBEAT CRUSADERSが好きだったので鼻で笑っていたけど。)

     

    小学生から携帯電話を持っていた友人もその当時はクラスに5人くらい、中学生ならおおよそ持っていたとおもうし、それこそ高校生なんぞ99%に限りなく近いであろう時代にその1%に含まれていたと思うと今では感慨深い。

     

     

    携帯電話の代わりに使っていたのは実家のリビングにあったWindowsのパソコン。

     

    時間を見つけてはパソコンのメールで友だちとやりとりをし、その当時前略プロフィールにリンクを貼付けていた「リアルタイム(いまのTwitterの自作ver.みたいなもの」をせっせとHTMLで華やかにしていた。パソコンなので絵文字が使えないというジレンマから、やたら色んな画像を保存しては装飾に使ったりね。要は必死でした。

     

    そんな頃から長い文章を書くことには慣れていたので、かれこれ10年くらいはAmebaやWord Pressなど転々とはしているけれどブログを書き続けている 。 

  2. それで気付いた

    もっと意味のあるブログを書いたらいいんじゃね?

     

    いままで書いてきたブログはただの日記みたいな、日々思っていることをそのテーマに沿って淡々と綴るみたいなものが多かった。でもそれを呼んでいる友人には「あの記事すごい良かったよ」とか「うみねこの書く文章は流れるようでいいよね」とか、割と好評だったのもあって、正直調子に乗ってはじめたのもある(かもしれない)。

     

  3. ということで

    「ということで」って・・・適当すぎる締めくくりですが、日々の出来事やライフハックなど何かや誰かのお役に立てる記事を書いていこうと思っています。漠然としているけどひとつ言ってもいいですか。はてなブログの使い方、イマイチわからん。ぼちぼち、慣れていければ良いな。