うみねこのブルース

丸の内OLから地方の田舎のしがない主婦へ。のんびり生きてます。

〜家庭菜園、はじめました〜

冷やし中華、はじめました〜 

風に書いてみましたが、家庭菜園を始めました。

 

 

東京に住んでいたときは、周りにはマンションやアパートが林立していたため、日当りは良くなく、まず植物を育てらるほど心の余裕もなく、家庭菜園のかの字もありませんでした。(そのとき住んでいた、打ちっぱなしのデザイナーズマンションは結構お気に入りでした。ただし、打ちっぱなしの家湿度ハンパナイ。)

 

 

田舎へと引っ越し、現在の住まいは三面採光・日当りよし・風通しよし。

自然と家庭菜園もしたくなっちゃいます。

 

とはいえ、賃貸なのであまり贅沢は言えません。

べランダにプランターを置くくらいしか今はできませんが、物は試しだ!

 

 

 

やろうやろうと前々から思っては種を買うだけで、一向に実現しそうにありませんでしたが、昨日ようやく実行出来ました。やらなきゃいけないことを先延ばしにするクセ、ちょっとずつ直していきたいです。

 

梅雨の時期に植えるってあんまり良くないんでしょうか?

種の袋の裏にはこの時期でも植えてOKと書いてあったので、それを信じよう。

 

 

植えたものは、 バジル小松菜トマト

トマトは初心者が種から育てるのは難しいそうなので、小さな苗をホームセンターで購入してきました。

 

f:id:uminekoblues:20180623175832j:image

 

トマトを育てるのって小学生ぶりだなあ、とうきうきしています。

 

小松菜は完全に文鳥のエサ要員ですが、バジル・トマトが収穫出来たらモッツァレラチーズと一緒に食べたいな・・・という妄想が膨らみます。

 

f:id:uminekoblues:20180623175857j:image

 

大人になったら色んな人と上手くやっていけるようになるのかな、と高校生の時なんかに考えていましたが、大人になればなるほど人のいやな部分が見えてしまったり、想像を絶するような考えをお持ちの方に出会ったり、人間って面倒くさいな・・・と実感する毎日。

 

動物(文鳥)や植物を育てて、心を豊かに穏やかに生きていきたい、と考えています。

 

 

とにかく何事も、種を蒔かないことには何も生まれないと思って、小さなことでもひとつひとつチャレンジしていこう!と前向きな気持ちでいます。良いことだ。