うみねこのブルース

わたしたちは自由だからブルースだって歌ってやる

白玉団子で和菓子屋気分を味わう


f:id:uminekoblues:20180701195908j:image

 

あ〜、夏だな。と思ったらついつい作りたくなる白玉!

今シーズン初白玉を作りましたのでここにお知らせします。

 

 

わたくし、和菓子が大好きなのです。

特にあんみつ。

今回はあんこが乗ってないので、みつまめ with 白玉って感じですが。 

 

 

本日は和菓子柄の手ぬぐいをランチョンマット替わりにして、ひとり和菓子やさんごっこを楽しんでおりました。(ちなみに余談ですが、学生時代こちらの手ぬぐいのお店に勤務してました。)

 

 

そして、なんといってもこのアイスクリーム用の器が優秀!

みんな大好きセリアで買ったものです。いつもお世話になっております。

アイスクリーム用の器がずっと欲しくて、シンプルなものを探していたのですが、先日たまたまこのドシンプルな形のものがふたつだけあって、即購入!ドストライクでした。今年の夏から大活躍してくれそうです。

 

 

あまりにも嬉しくて久しぶりに白玉を作ったもんだから、色んな角度で写真をパシャパシャ。和菓子ってなんだか宝石みたいで美しい。ツヤ感とか色合いがたまりません。

 

f:id:uminekoblues:20180702011142j:image

 

和菓子は主張過ぎないところがすきです。

みんなが控えめだけどそれぞれのよさがあって、引き立ってる感じ。

 

 

まだ少しだけ白玉が余っているので、明日はスーパーカップの抹茶とバニラを買って、アイスクリーム白玉を食べたいと思います。

 

 

 

それはそうと、完全に寝るタイミングを失いました・・・。

どうしよう。寝付けないときに限って、歯がゆい思い出とか、あのときああすればよかったな、ということを思い出してしまうのは何ででしょう。

 

 

昨夜は自分の寝言で目覚めたくらい、最近の睡眠の質の悪さが際立っています。

精神状況がもろに睡眠に反映されるタイプで、いま自分の抱えているモヤモヤも自分では認識しているのですが、それが解決されるまでこの睡眠って辛い。

 

高反発かつタオルケット地のいい抱き枕を探しているうみねこでした。