うみねこのブルース

元丸の内OLから地方の田舎のしがない主婦へ。のんびり生きてます。

バジルがバジルっぽくなってきた!

6月に始めた家庭菜園、早くも3週間が経ちました!

 

umineko-blues.hatenablog.com

 

植えたものは、小松菜・バジル・トマト(トマトは苗から)。

着々と成長のようすを見せてくれております。

 

umineko-blues.hatenablog.com

 

そして、今朝のようす。

 

f:id:uminekoblues:20180714122501j:image

 

バジルがなんかめっちゃバジルっぽくなってる...!!!(語彙力)

葉にツヤが出てきて、イタリアンを食べるときに添えられているバジルの雰囲気が出てきた。うれぴー。

 

植えてから2週間程度は、いちばん見た目に変化がなかったバジル。

ここにきてめきめきと著しく成長中。

 

 

 

そんでもって、ちょっと心配なのが小松菜・トマトメンバー

 

小松菜は、間引きしなきゃ!と思いながらも、

連日の大雨やら猛暑やらにかまけて、伸び放題。伸び放題ヨロレイヒー。

 

今朝、ここから気持ち間引きしたのですが、

思いのほか根が張っていて、思うようにいかず。

 

f:id:uminekoblues:20180714122511j:image

 

もっと大きめのプランターに移した方がよいかしら・・・。

 

食いしん坊な欲張りが生んだこの伸び放題。

みんなに栄養が行き渡るか心配ですが、ひとまず経過を観察しようと思います。

 

 

 

そしてトマト

背丈がだいぶ伸びてきたので、先日支柱を添えました。

 

なんとか元気に伸びてますが、下の方の葉っぱに霜がかかっている様な

うどんこ病?というやつでしょうか。少し心配です。

はて、これは切った方が良いんでしょうか。

 

もう少しで実が出てきそうなので、頑張っておくれ。


f:id:uminekoblues:20180714122521j:image

一ヶ月も経たずにこんなに成長が見られるとは思っていなかったので、

我、歓喜。生命力に毎日感動させられるばかり。

 

家庭菜園初心者ながら、Google先生に頼りつつ、

この可愛い子ちゃんたちを大事に育てて参ります。

 

 

さあ今日は、知り合いに依頼されていたもんぺを作るぞ〜。