うみねこのブルース

わたしたちは自由だからブルースだって歌ってやる

【祝】トマトが実りました

タイトルのごとく、トマトに実がなりました〜!

 

f:id:uminekoblues:20180725175127j:image
f:id:uminekoblues:20180725175352j:image

 

若干、葉っぱが調子悪そうですが・・・

うどんこ病は、その部分を切った方が良いとの情報も得たので

下の方の葉っぱは切断するしかないかな。

 

 

この他にも2ヶ所くらいヘタの集まっている部分があったので

これからどんどん実が育ってくれることに期待。

 

 

効果があるのかないのかよく分かりませんが、

家庭菜園の植物たちにお水をあげるときは話しかけるようにしています。

毎日話しかけた方が、より愛着が湧いて面倒をよく見るような気がする。

 

 

そして、絶好調なのがバジル。


f:id:uminekoblues:20180725175121j:image

 

前回の記事よりも、格段に一枚一枚の葉っぱが立派になってきました。

 

umineko-blues.hatenablog.com

 

もうそろそろ、大きい葉っぱは実食してみようかな。

ちょっと夏バテ気味なので、トマトバジルうどんとか。

 

一番バジルが元気にすくすく育っているのが予想外!

(もっと難しいんだと思ってた。)

 

 

種が結構余っていたので、実は先週のうちに追い蒔き。

こちらも元気に育ってくれるといいな。


f:id:uminekoblues:20180725175115j:image

 

このプランター、Seriaで買ったものですが

土に還るプランターらしいです。すごいですね。

 

土に還るプランターってアイリスオーヤマのCMが私の中では印象的なんですが、

100均でも買えるんだ!!!という驚き。

 

しかも、青好きにはたまらないカラーだったので即購入。

100均さまさまです。庶民にはなくてはならない存在。

 

 

このプランターのみならず、他のプランターもほぼSeriaで購入したんですけどね。

ごちゃごちゃしすぎず、サイズも結構大きい物が揃っていて重宝しています。

 

 

 

あとひとつ心配なのは、小松菜。

 

液体の栄養剤を挿してあげてますが、やっぱり種を蒔き過ぎ&間引きが遅すぎたのがよくなかったようす。みんなに十分な栄養が行き渡っていない感がすごい。

 

 

少しでも大きく育つようがんばります。がんばれ、小松菜。