うみねこのブルース

元丸の内OLから地方の田舎のしがない主婦へ。のんびり生きてます。

友人から整形すると連絡があったときの正しい反応とは

中学時代からの友人となんやかんや1週間にいっぺんくらいのペースでしばらくずっとやりとりをしている。

 

秋口にわたしの結婚式をやることから、旅行に行こうと話を計画していること、たわいのない話などをしているなかで、唐突に「わたし、整形します!」宣言をされた。

 

 

彼女のことは本当に信頼しているので、プラスな意見でもマイナスな意見でも、不思議と素直に受け止めることができる。自分が元々全く興味のなかったことでも、彼女が良いと言っていたら自分もやってみようかな、とも思うこともある唯一無二の存在である。(普段はあまり人の言うことは鵜呑みにしないようにしているので、影響されることはほとんどない。)

 

なので、正直わたしは整形の話が出た時も、「へ〜そうなんだ」くらいの気持ちしかなく、全くマイナスなイメージが思い浮かばなかった。(内容も奥二重を二重にするという、プチ整形みたいなもんだった。)けれど、いざその整形宣言に返信しようと思ったら、何て応えるのが正解?と悩んでしまって、なかなか返信することができなかった。

 

 

応援してる?

がんばってね?

いいと思うよ!

 

一体どんな風に返すべきだったんだろう。

 

 

わたしは、あなたのことは信頼しているからあなたの好きなこととかやることにマイナスなイメージを抱いたことはないよ。ただ、信頼出来るお医者さんのもとでやってね。

 

みたいなことを正直に書いた。

 

 

 

正直、いまどき整形なんて話はザラにあると思うし、3週間前くらいからドハマりしているテラスハウス(いままで一度も見たことはなかった)に出ているモデルさんも、韓国に行ってプチ整形してきたらしい。

 

美容整形を行う人もいれば、性転換手術を行う人もいるし、それについて私は何とも思っていない。みんな自信を持って生きることが出来るならばそれでいいんじゃないかなと思う。(ただ、自分の母親がロシア人のような顔をしているので私も生まれつきくっきりの二重でマスカラもしたことがないのだが、目頭切開してる?と一度聞かれたことがあった時は失礼だなーと思ったので、人のことと自分のことは別なのかもしれない。)

 

 

整形する人があらかじめ整形宣言をするのは潔くて良いなと思う。

わたしの勝手な思い込みかもしれないけれど、案外整形してきちゃったーと事後にカミングアウトする人のほうがよっぽど多いんじゃないのかな。だから、事前にそんな風に連絡をしてくれた友人はなんというか、律儀だなと思った。

 

 

わたしの返答が正しかったどうかは不明だけど、友人の生活が豊かになればいいなと思う。そんな話。